hallll’s blog

基本ボイメンのことを語ります。

ちょうど1年たちました。

ボイメンのファンになって、初めてぼっちでリリイベに参加したのがちょうど一年前。

わぁ!記念日だ!って迎えた今朝、俊さん体調不良のお知らせ。せつなくて、この思いをどう消化すればいいのかわからなくて、でも、いい大人なんだから仕事はしなくちゃいけないし、一日は過ぎていくし、何よりこの状況を一番悔しく思っているのは俊さんだろうから、って気持ちを奮い立たせて今日を過ごしました。

 

1年っていう記念の日にと思って書いておいたブログ、アップします。これも、私なりのボイメンの応援のしかた。

 

 

 

 

リリイベって何?

っていうのが1年前の私。

どうやらリリースイベントのことらしいってことは、色々見てるとわかってきたんだけど、特典会ってなんだ?優先エリア?握手会?もう????なことだらけ。私のライブ人生において今までそんな単語は一切無かったものですから…。その時点で、私このグループ推してていのかな?なんて思いが脳裏をよぎったり…。

 

アルバムを買うと特典券というのがもらえて、メンバーと握手ができるらしい、ってことまではわかったけれど、

いや、そんなの無理無理無理無理。

好きなアーティストはステージの上かTVの中にいるもので目の前に来るなんていう発想がまず無かったし、何話すの?みんな何話してるの?

しかも10秒って⁉︎ちょっと挨拶したら終わりじゃないの?そもそも、私なんかが、あのキラキラした子達に握手を求めていの?

 

だけど、一番びっくりしたのが、無料でライブが観られるということ。

武道館でライブやったグループなのに、イオンで無料ライブってどうゆうこと?しかも、あちこちのショッピングモールでやってるよ?

ってまあ、ビックリしたよね。しかも、岐阜のイオンに来るって、いつも行ってるとこやん。そんな近場に来るんですか!しかもメンバー見たら(推しだった)ゆーちゃむと(推しになりかけてた)俊さんが来る。予定を見たら、この日は定時退勤できそうな日で高速とばしていけばライブまでには間に合いそう!行くっきゃねー。

 

仕事終わりに高速1時間。今から思えば次の日も仕事あるし、ファンになってまだ日も浅く、しかも完全ぼっちでシステムがそもそもわかってなかったのによく行ったなあと思います。(生まれてこのかたペンライト振るグループって、ちょっと私の範疇では無いですね、って上から目線だったのにね。ほんとすいません。)だから、あの時の自分をめちゃくちゃ褒めてあげたいです。

 

30分くらい早く着いたけれど、さて、そこからどうすればいいのか全くわからず、でも、「友ありて」のアルバムはここで買おうと思っていたから買いました(リリース後だったので)。そしたら、なんか青いカードみたいなもの渡されて、なんだろうこれ、と思いつつ周りの人を見ていたら、今度はまたみんな違うところに並んでいるから、とりあえず並んでみました。

特典券の列でした。受付のお兄さんに「はい、誰?」みたいなこと聞かれたので反射的に「小林くん」と言ったら「小林豊」って買いてある小さい紙を2枚渡されました。そして写真も1枚。ゆうぴんでした。

え、それじゃあ、俊さんって言ってればゆーちゃむと俊さん1枚ずつ貰えたってこと?初心者&ぼっちなのでよくわかりません。

それからどこで観るか1階と2階をウロウロして結局2階の人と人との間から観ましたねー。私なんかが居てもいいのかな?って思いながら。

会場にいるみなさん、ペンライトたくさん持ってました。その中に自分が居るっていう居心地の悪さ。私、こうゆうの否定してきたんじゃなかったっけ?昔の自分が俯瞰で言ってきます。え、でも、でも、観たいよ。なんでだか分かんないけど、彼らを観たいんだよ!

 

その日のリリイベはヤンファイでした。本物が眼下にいました。

登場してすぐに俊さんが手を振りながら2階や3階をゆっくりぐるーっと見ていました。あの時の彼の表情は今でもはっきり覚えています。今ならわかります。あの表情に込められてる思いが。

 

スピーカーは1階にしか無いから、2階や3階はすごく聴きづらかった。でも、上の階にも手を振ったり声をかけたりしてくれたし、周囲の人たちもコールとかしてペンライト振ってすごく楽しそうで、私は直立だったけど、ものすごく楽しかった。

ペンライトグループのライブ観てるよ私!(今は躊躇なく振ってる)、最前の人メンバーの真ん前で、あんな近くで私はとても恥ずかしくて観れない!(今は一度でいいから最前で観たいって思ってる)とか色々思ってました。

 

音響も良くないしお世辞にも歌が上手いって訳ではないけれど、30分の無料ライブはMCも面白くてとても楽しい時間でした。

ライブが終わると特典会のアナウンスがあって、あの券があれば握手して話すことができるのかって思ったけど、これ以上帰りが遅くなるのは限界だったし(仕事で遅くなるって言って来た)、そもそもメンバーと握手とか話すとか絶対無理ーーーーーって、 帰りました。

 

ゆーちゃむの特典券2枚使わず(なんてことしたんだ!)。今でも記念にとってあります。

 

帰りにSAでスパゲティ食べながら「また行こう!」って思ってました。そして、私完全にファンになってるわとも思ってました。

 

このリリイベから今日でちょうど1年。

この一年、ほんとに楽しかったし、ぼっちだった私にも一緒にボイメンについて話したりライブに行けるお友達ができました。ボイメンが、繋いでくれた縁です。いい大人になって、それでもこんなに大好きになれるものがあって幸せだなーって思っています。まだまだ、彼らは走り続けるだろうし、それを応援していきたい、そう思っています。

 

ちなみに

特典会に初めて参加する勇気が出るのは、このリリイベからさらに4ヶ月後です。笑。